SSブログ

鎌倉散策 [しんしん]

週末、鎌倉散策に行ってきました。


横浜より電車で20分、鎌倉に到着[電車]


その後、江ノ電に乗り換えて、長谷駅へ。


鎌倉の大仏です。


090404_1107~01.jpg


くもり空だったけど、気温が高く、観光日よりです。



参拝後、銭洗い弁天へのハイキングコースがあったので、行ってみることにした [くつ]



所要時間30分程と聞いていたので、ブラブラ行こう!と出発。[ダッシュ(走り出すさま)]


が、ハイキングコースと聞いて甘く見ていたら、かなりのアップダウンで息も切れ切れ、日頃の運動不足を痛感したのでした[あせあせ(飛び散る汗)]



途中からは、ランチでのビールを頭に描きつつ、ただひたすらビールを求めて歩き続けたのでした。[ビール]


(本来の目的はビールではありません[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]




090404_1159~01.jpg
見た目以上にに急勾配なんだから・・・・[たらーっ(汗)]



40分程歩いたら、銭洗い弁天に到着。


ここはザルにお金を入れて、洞窟内にある池?で洗うと、いいとされています。[グッド(上向き矢印)]


お金が増えるってこと?



イマイチ、よく分かってなかったけど、お金をザルに入れ、ワシャワシャ洗ってきました。

あ~これでアタシもお金持ち。[ぴかぴか(新しい)]




そして、また歩いていて鎌倉駅に。。。


090404_1209~01.jpg

桜はちょっと散りかけてました。

鎌倉の方が早いんだね。 横浜はまだ7~8割だったのに。。。


090404_1534~01.jpg





ここで念願の鎌倉ビール。

090404_1327~01.jpg


あんだけ運動したんだもん、ウマイよね~。




ランチ後、鶴岡八幡宮へ。


丁度、結婚式が行われておりました。


090404_1457~01.jpg



一般参拝者からも祝福されておりました。

お幸せに~[ハートたち(複数ハート)]




鎌倉散策って、中学校の遠足以来。[ひらめき]



横浜から近いのに、自然を満喫できる場所です。





最後に、鎌倉のお土産といえば・・・・『鳩サブレー』


090405_1011~01.jpg


これ、子供の頃から大好きでした。


クッキーって、あまり好きじゃないけど、コレだけは別なんだよね。


とにかく、鳩サブレーに牛乳。
ベストマッチです [揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート]




090405_1013~01001.jpg いい子でお留守番してたんだから・・・


nice!(3)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 12

Uzuz

鎌倉かぁ。高校生の時のフルートの先生が、稲村ケ崎で、
大学の時の先生は北鎌倉、ピアノの先生は材木座と、
かなり、通ってたんですけど、最近は、めったに行かないなぁ・・・。

鳩サブレって、鳩サブレーなんですね!!気付かなかった!
小さい頃から、よく食べてたのに(^ ^;


by Uzuz (2009-04-06 12:57) 

ゆばあば

わ~鎌倉いいなぁ~♪
鎌倉でお花見最高ですね!
鎌倉行くとすごく長い距離を平気で歩いちゃいますよね。
鳩サブレ私も大好きです。おいしいですよね~。
東京駅へ行っても買わないのに、鎌倉へ行くと食べたくなってぜったい買っちゃいます。
キーホルダーも売っていてかわいいですよね。
鎌倉気分を味あわせていただきましたぁ~♪
by ゆばあば (2009-04-06 16:45) 

みんちゃん

鳩サブレーは、何度もおみやげでもらって食べたことあります!
食感がいいですよね。モモちゃん狙ってる~。
食べたいときはしっかりよい子でお座りしてますねぇ。

by みんちゃん (2009-04-06 19:50) 

しんしん

Uzuzさん
鎌倉に縁があったんですねぇ。
鎌倉に住んでる人って何故かお上品なイメージがあるんだが、アタシだけ?

『鳩サブレ』は、『レー』と伸ばすんですよ。
ま、どっちでもいいけどね。

by しんしん (2009-04-07 08:25) 

しんしん

ゆばぁばさん
自然を感じながら歩くと、距離を長く歩いても苦にならないですよね。
お寺が多くて、それなのにおしゃれなカフェなどもあるから、のんびりするにはいい場所です。

ゆばぁばさん、鎌倉のスィーツ屋さんとか詳しそう!(^^)

by しんしん (2009-04-07 08:33) 

しんしん

みんちゃんさん
お土産で貰うとウレシイです。鳩サブレー(^^)

モモは何か貰う時『だけ』いい子です。
じっと目を見て離しません。
普段呼んでも、振り向きもしないのに…( ̄。 ̄)

by しんしん (2009-04-07 08:37) 

chocolat

こんにちは^^
鎌倉~いいですねぇぇ^^
大仏も^^

モモちゃん、とってもいい子ちゃんで見つめていますね^^
ご褒美はもらったのかしら???

by chocolat (2009-04-07 14:55) 

しんしん

chocolatさん
いけないと思いつつ、あの目で見つめられると・・・・
ほんの少しだけあげました(^^;
貰う時だけいい子ちゃんになります。

by しんしん (2009-04-07 18:09) 

おば友

やほ。おひさ。
鳩サブレーそんなに人気なんだ。。。
旧藤沢市民としては「たこせんべい」がお奨めなんですけど♪
きっとモモはこっちのが好きなはず・・・
内緒であげるからねぇ~モモち。
イイダコ5~6杯分をぎゅゅゅゅっとせんべいに!
ふふふ。

桜も咲いた。散り始めれば杉花粉も終わる!
今年はホントしんどかった・・・
呑みいこうぜ。
会社は人事異動でぎゃあぎゃぁ~もちろん私は不動^▽^;;;
呑みは桜が散ってから。。。ハナタレクシャミ野郎返上後ね~

by おば友 (2009-04-08 12:39) 

さいたまだむ

2年くらい前に子供達と散策したよ。
北鎌倉から一山超えて3,4時間のコースだったかな。

鳩サブレー好き!
んで、お供はやっぱり牛乳っす!
ちょっと足を伸ばして釜揚げしらすも買ってくれば
よかったのに。
酒のつまみになりますぜ。
by さいたまだむ (2009-04-08 13:22) 

しんしん

おば友ちゃん
おひさ!
たこせんべい、、、イイダコ5~6杯分って、モモじゃなくてアタシも好きだよ。きっと。

人事異動の季節だね。
学校も始まり、電車混み混みで大変!

花粉症、終わったら連絡くだされ。
久しぶりにMパパとも呑みたいなo(^-^)o

by しんしん (2009-04-09 08:10) 

しんしん

さいたまだむさん
北鎌倉から3~4時間のハイキングコースって、結構な運動量だね。
普段の運動不足から一気にやったら体が悲鳴をあげちゃいます(ToT)
子供達なら、なんともないだろうね。

『釜揚げしらす丼』なら、いろんなお店でランチメニュー出してたよ。
今度行ったら食べてみよっと!

by しんしん (2009-04-09 08:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ストーブ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。