SSブログ

ベトナム旅行 [しんしん]

1月にベトナムに行ってきました[ぴかぴか(新しい)]


今回の旅のテーマは・・・


『ベトナム料理とベトナム雑貨の旅』[るんるん]



なので世界遺産のハロン湾やメコン川クルーズなどの観光は一切なしで[exclamation]


すみません、興味がないもので・・・・[あせあせ(飛び散る汗)]




20160206_174456.jpg

東洋のパリと言われるベトナム[ぴかぴか(新しい)]

アジアと西洋が混じった感じのような街並みです。




ます、ベトナムに来たら食べたかったモノ[レストラン]

20160206_174526.jpg


バインミー[るんるん]

フランスパンにハムや野菜がサンドされてます。

シンプルだけど、めちゃ美味しい〜[わーい(嬉しい顔)]

なによりフランスパンの美味しいこと[exclamation×2]




[三日月][三日月][三日月][三日月][三日月]


そして夜には、ベトナムに駐在しているSDさんと食事に行きました[ー(長音記号1)]


SDさんオススメのレストラン『マンダリン』


ベトナムでは、お高めのオシャレなレストランでした[ぴかぴか(新しい)]


IMG_20160206_174644.jpg


まずは蟹のスープ




IMG_20160206_174759.jpg


海老の揚げ春巻き





IMG_20160206_174918.jpg


ホタテの焼物と生春巻き





IMG_20160206_175017.jpg

海老のの姿焼き




IMG_20160206_175143.jpg

白身魚の蒸し物




IMG_20160206_175313.jpg

さてこれは?

蓮の葉に包まれたチャーハン


IMG_20160206_175425.jpg

花が咲いた〜




IMG_20160206_175522.jpg


アタシが好きな空芯菜の炒め物[揺れるハート]




20160206_175630.jpg


最後にデザートは、お店の人がテーブル前で調理




IMG_20160206_175721.jpg

バナナを焼いてキャラメルソースで・・・
ピヨピヨ・・・




久しぶりに会えたSDさんとの楽しい時間を過ごしました。
食事も美味しく大満足でした。

ごちそうさまでした[グッド(上向き矢印)]





翌日は、フォーを食べに・・・

20160206_175749.jpg


フォー大好き[ハートたち(複数ハート)]





食後のデザートを食べに別のお店へレッツゴー[グッド(上向き矢印)]




IMG_20160206_180028.jpg

途中、聖母マリア教会




20160206_180058.jpg

ホーチミンの中央郵便局[郵便局]




IMG_20160206_180139.jpg


ベトナムデザート、チェー[ー(長音記号1)]

黒豆やフルーツが入ってる、冷たいぜんざいみたいなもの




[三日月][三日月][三日月][三日月]


夜はマレーシア料理[レストラン]

なんで?ベトナム来たのに???


ベトナム料理屋だと思って入ったら、マレーシア料理屋でした[わーい(嬉しい顔)]


しかもビールを注文するも、アルコールはないと[exclamation×2]



メニューにはHALALの文字が[目]



よく確認せずに入ってしまったので、セブンアップで我慢しました[もうやだ~(悲しい顔)]





20160206_180214.jpg

美味しかったけど、この料理にはビールだよなあと思いつ・・・





IMG_20160206_180300.jpg

食事時、ビールが飲めなかったので、ホテルカラベルの『サイゴン・サイゴン・バー』へ[バー]





20160206_180353.jpg

ローカルビール乾杯[ビール]





[晴れ][晴れ][晴れ]




翌日のお昼は、ローカルレストラン『ラップロール』へ


20160206_180414.jpg

蓮の葉の春巻き

春雨とエビ、香草が入ってます。うまっ[わーい(嬉しい顔)]




こっちの料理って野菜たっぷり、とってもヘルシー

しかもとっても美味しい[揺れるハート]


野菜たくさん摂ってるからか、ベトナムの人って、みんなスリムなのよねぇ。

街中でもメタボの人って見たことない。。。





IMG_20160207_085834.jpg

ローカルビール、333(バーバーバー)[ビール]

ベトナムで3をバーと言うんだって。

このビール、好きだわ~[わーい(嬉しい顔)]





20160206_180455.jpg

バインセオ[ぴかぴか(新しい)]


これもベトナム来たら食べたかったモノ[るんるん]


パクチーなどの香草類にバインセオを巻き巻きして、タレを付けてたべるのです

すんげ〜うまうま[グッド(上向き矢印)]




20160206_180514.jpg

海老の揚げ春巻き




お店を出て、街歩き後、疲れたのでカフェへ・・・・[たらーっ(汗)]


20160206_180541.jpg

ベトナムコーヒー

普通、ベトナムコーヒーって練乳たっぷりなんだけど、甘いコーヒーは飲まないアタシは
練乳なしで、、、、






帰国後・・・

今回旅のテーマでもあった『ベトナム雑貨』


20160206_180611.jpg

ベンダイン市場で購入したバッチャン焼きのボールとレンゲ

かわいい〜[揺れるハート]




IMG_20160206_180653.jpg

調味料入れセット




IMG_20160206_221839.jpg

ベトナム刺繍のポーチ[ぴかぴか(新しい)]




IMG_20160206_200640.jpg

ベトナムのスーパーで買ったインスタント麺のフォー

鶏肉とパクチーを入れて、、、

美味しいかったです[グッド(上向き矢印)]




最後にいつものこのお方のボヤキをどうぞ・・・



20160206_182709.jpg

はい、すみません、、いつもながら・・・


あら?見慣れない後ろ姿のヒトは?





IMG_20160206_182944.jpg

すっきりさん[ぴかぴか(新しい)]



実家に預けていたモモさん

実家のハハが『ボサボサだったから美容院連れて行ったわ[美容院]


新しい服まで買ってくれて、、、、


ありがとうございました[るんるん]


でも、何犬かわからなくちゃっちゃったなぁ~[犬] (ワイヤーには見えないよね[あせあせ(飛び散る汗)]






食事メインの旅もいいものです。

なによりベトナム料理、どれもすっご~く美味しかった[exclamation×2]


今回はホーチミンでしたが、今度はハノイへ行ってみたいなぁ~[グッド(上向き矢印)]


nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 5

コメント 6

つるっこ

きゃー!!美味しそう!!全部!!!
最初のフランスパンサンドからしてテンションあがったわ~。
フォーやパインセオも気になる。
あとデザート系も美味しそう☆
水でお腹壊したりとかはなかったの?

ほんとは今年は台湾で食い倒れしたくて
ずっとトミーに言ってるんだけどイマイチのってこない。。。
って思ったら地震があったし!!

ベトナムも行きたいわ~。
by つるっこ (2016-02-11 17:10) 

しんしん

つるっこさん
ベトナムでは、何を食べても美味しかったよ~(^^)
特にフランスパンはホント美味しかった!!

お水にも気を付けてたから大丈夫だったよ。
氷もお店で出てくるものは基本的には、
蒸留水で作ってるみたいだから大丈夫だったし・・・

台湾も美味しいけど、ベトナムも美味しいよ~。
トミーさんに連れて行ってもらいなよ(^^)

by しんしん (2016-02-12 12:43) 

もも

どれもこれも美味しそう !
ヨダレ、じゅるです♡

以前、ベトナムに7~8回行っていた友人に「行こうよ」と誘われたことがあったんですけど、気持ちが南の島に向いてたもので行かずじまい。
あー、行っときゃ良かったでした(^^;)
by もも (2016-02-13 16:48) 

しんしん

ももさん
どれも美味しかったですよぉ~(^^)
アタシも基本南の島派なんですが、今回は以前から興味があった
ベトナムに行ってみました♪

7~8回行ったことがある人とだと色々と知ってるから
一緒に行くのはお勧めかも~。
次回誘われることがあったら是非行ってみてください(^^)


by しんしん (2016-02-15 12:46) 

ちびそら

あ~・・お留守番中にスッキリにされちゃったんだぁ、モモちゃん。
あまりにもスッキリだったから、てっきり手術の為にかと思ったよ(笑)

で、今度はベトナム? 
この前台湾行ったばかりじゃなかったっけ?
そう・・つい先日うちのかーちゃんも台湾行ったんだけどね・・ずっと雨だったらしい^^;
しんしんさんの台湾記事見て、同じ所行っているのに、天気が違いすぎて同じ所に見えない・・って、言ってた(笑)
by ちびそら (2016-03-25 14:37) 

しんしん

ちびそらさん
留守中に実家の母が余りにボサボサ加減に
我慢ならず美容院に連れて行ったのでした。

兄貴からは、冬なのにこんなにツルツルにしたら
寒くて可哀想だろーと言われたらしいのですが、
その後、手術しないといけなくなったので
結果良かったのかな。

ちびそらママさんが行った時は、雨だったんですね。
雨季だったのかしら…?

パクチー苦手じゃなかったら、ベトナムもおススメですよーとママさんにお伝え下さい♪

by しんしん (2016-03-28 18:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2016年再発 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。